忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
タグ:ホシノ天然酵母 ( 35 ) タグの人気記事
雑穀と豆の恵み - さつまいもパン2
 前回の教室で習ったパンを作成。さつまいもパンすごくお
 いしいのでジャムでは作成してません。さつまいもパン。
 今回は麦焦がしもはいってます、今度はレシピどおりの
 小麦胚芽入りで作りたいな。
 やっぱりなると金時だからかうまーい!

でも底がやぶけちゃった!(><)

でも底はベターっとなってない。2次発酵でつい大きくなるまで待ってしまうけれどその手前くらいで焼きにはいったほうが底の小さい=よい発酵状態のパンが焼きあがる気がしました。

再びコーンパンつくる。
[PR]
by yukikiblog | 2006-02-04 08:11 | └ 手作りパン
雑穀と豆の恵み - さつまいものパン
昨日の教室でこねてきた生地を焼きました。
打ち粉は麦こがしを使っていたけどうちにはないのでカメリアで。中に巻き込んだ胡麻がこぼれていたのでそのまま表面にはりつける。

a0030994_17324388.jpg2分割してふたつともさつまいもで。
焼き上がりはプチプチと音が!またもや頬近づけすぎ!
昨日の写真に比べるとあきらかに焼きすぎ。でも焼きすぎだとこのプチプチ音が聞こえるような…

少しさめたところで断面の撮影と試食。
うまい。昼ごはんをひかえ、おやつに焼きたてを食べようと思っていたのにこの時間。
我慢したのでよけいうまい!a0030994_17334953.jpg
実は中にいれるさつまいもを煮るとき、色が変わらなくなるとのことでレモン汁を入れました。たしかにきれいな色のまま煮えたのだけど、砂糖を少ししか入れないせいなのかちょっとレモン風味でいまいちかも。作り置きのキャラメルソースでからませたけれどあまりかわらなかった。
でもまずくはないのでそのまま焼いたら酸味がどこかにいっていておいしい!
勢いあまってクチの中、切れてます。^^;
[PR]
by yukikiblog | 2006-01-27 17:37 | └ 手作りパン
天然酵母のパン教室 -五穀豊穣パン
火傷はお湯をかけなければいたくないし、なんとかなると思ってパン教室に行ってきました。

今回から3回は「雑穀と豆の恵みコース」です。まあそんな感じのものが入っております。
粉ははるゆたかブレンドの他にライ麦粉、麦焦がし、小麦胚芽、オートミールがはいっています。
打ち粉は麦焦がし。
そして今回はビール酵母。なめてみた感じは普通のホシノよりこっちのほうが好きかも!
そしてビール酵母はふくらみがいいそうですね~

a0030994_1714388.jpgこれはさつまいもを煮たものを巻き込んであるものと、ブルーベリージャムとくるみを巻き込んだもの。
←携帯写真。またもやカメラを忘れた!

ちなみに先生がつくるとこんな感じ
a0030994_1715268.jpgこっちはプリン型にいれて焼いたもの。
このパンはそれだけで食べるよりもポテトペーストをつけたりしたほうがものすごくおいしい!
いつもより少ない量でおなかがいっぱいになりました。

先生にパンの質問してみました。
[PR]
by yukikiblog | 2006-01-26 17:17 | └ 手作りパン
食コーンパン
実はこっそり3回目のコーンパン。
前回この本どおりにことをすすめたらえらい目にあいましたよ!
・・・水分量間違えてしまっただけのこと、とも言うのだけれど。
まあそれが1回目、あまりりにショックで2回目をすぐに作成したけれどやっぱり水分多いんじゃないのー?と疑ってしまう。
作者のHPは1年以上更新されてないしーー>ほんとに疑って調べた私^^;
天然酵母のパンは教室のパンをベストと思っているのせいなのかしら。


今回は結局先生のレシピによるバターの入らないパンの配合を使って、でも本のとおり水分をコーン缶に入っている汁+水に置き換え、コーンを混ぜてパウンド型で焼いてみる。

焼き上がりに「パチパチ」いう音を確認!これをなんとかっていうのかな?(なんだっけ?)
ついでにそのパチパチ音を確認するためにパウンド型を近づけすぎてもう少しで頬に火傷をおうところでありましたー、未遂でよかったわ。

気のせいなのか
[PR]
by yukikiblog | 2006-01-18 12:17 | └ 手作りパン
シュトーレン - 教室の生地を自宅で焼く
a0030994_957238.jpgアップが遅くなったのですが先日の教室でこねた生地を翌日自宅で焼きました。
この教室は一人で1単位分こねて自宅で焼くことができます、復習もできて(焼きたてパンでランチも食べられて)ほんとにいいですね♪
てかてかしているのは溶かしバターをたっぷり塗ったため。ちなみに表面がべたべたしているのもバターのせいです。

でもバターを塗るのって粗熱が取れた時点なのか冷めてたらかすっかり忘れちゃった!
というのもあるけれど早く冷めるようにちょっとベランダにおいておいたらあーっというまに冷めてしまって粗熱どころではなくなった!ほんとは先生どっちでしたっけ??

ちゃんと膨らんだようでおいしくはできました!
断面図では意外と具が少ないけれど、食べている分には具を感じるのにねぇ・・・

ラム酒漬けのドライフルーツがあるので何回か作ろうと思っています。^^

ところで昨日の雪は
[PR]
by yukikiblog | 2005-12-19 09:57 | └ 手作りパン
天然酵母のパン教室 - シュトーレン
今日は待ちに待った「シュトーレン」。みなさん作られていたので私も作りたかったし、食べたことがないので食べてみたかったのです。
先生のレシピではお砂糖がかなり減っているんだとか。私も甘いの苦手なのでよかった♪

a0030994_19324272.jpgバターがたっぷりなのでものすごくこねにくいのですがちゃんとまとまってくるのですね、すごーい。

5センチほどあけて具(?)をちらして、たたんで、たたんで・・・という具合に生地に混ぜ込んで。
a0030994_19343131.jpgそしてできあがり。
溶かしバターをたっぷり塗って粉糖もたっぷり。
なぜか私のがいちばんたっぷりかかっていたようですが。(自分でかけたよ)

↓今回はかわいくラッピングも教室で。



a0030994_19252291.jpgそして今日のランチでいただくパンはブレッツェン。レシピと成形を教えていただきました。
お砂糖の入らないお食事パン。おいし~♪

割り箸状のもので生地がきれそうになるくらいまで押さえているのに焼き上がりはほとんど線がなくなっている!
押さえてふたつにした間に上新粉をタップリつけていればここまでくっついていないのかも?
と、先生が言っていたような。。

クリスマスケーキと今日の天気
[PR]
by yukikiblog | 2005-12-13 19:48 | └ 手作りパン
基本3(自習)-ゴマ入り
a0030994_16555198.jpg昨日焼いた田舎パンの生地で黒ゴマ。
やはり成形が簡単だ~♪
また霧吹き忘れちゃった!
のですが、その割にはよく焼けているでしょうか?
                 念のため断面図
a0030994_1723746.jpg
パンがおいしかったので晩御飯はこのパンとポトフのみ!
キャベツの代わりにレタスです、そして肉の代わりにベーコンです。なんだかいつもの鶏肉よりおいしかった~!!

なんでベーコンかというと・・・
[PR]
by yukikiblog | 2005-11-28 17:02 | └ 手作りパン
基本3- パン・ド・カンパーニュの生地で
この間の宿題、カレンツとくるみ入りの田舎パン。

教室で生地を捏ねてきたものを室温で軽く一次発酵をさせてその後冷蔵庫へ。(冷蔵庫発酵)
室温に戻してベンチタイム、成形して二次発酵、焼成。あ、霧吹きするの忘れた!!


ボウルに入れて二次発酵させましたが、そのときに粉(カメリア)しすぎちゃいました!
・・・よくいえばいかにも田舎パン?^^;
教室ではコルプ型がないのでボウルで作ったけど、カゴの模様がなくてもいい感じ?
ちゃんと手入れをしないと虫がわくっていってたし!(手入れきっと出来ないし^^)

a0030994_1621554.jpgクープも今回は上手に入れられたかな?

次はくるみだけで作ってみたいな、くるみ大好き!
ごま入りも候補。すごーくおいしかったのだ!
成形が簡単なのにかなり惹かれます^^
[PR]
by yukikiblog | 2005-11-25 16:19 | └ 手作りパン
天然酵母のパン教室 - 3回目
a0030994_18292318.jpg昨日のパン教室は田舎パンです。
全粒粉をブレンドし、砂糖は入れません!
プレーンなもの、黒ゴマ入り、くるみとカレンツ入りを焼きました。

前回で習ったはずのレーズンの巻き込み方をすっかり忘れていてここで復習できました。
成形前に捏ねた後に全体を伸ばしてくるみとカレンツをまんべんなく散らし、折りたたむように巻いていって軽く伸ばして再度巻いて~って感じでしょうかね。

続きます…
[PR]
by yukikiblog | 2005-11-23 18:23 | └ 手作りパン
基本2(自習)- バター入りミニ食パン
a0030994_8121691.jpgミニパウンド&食パン型(兼用)を5個入手したのでさっそくこの間教わったミニ食パンを焼きました。

粉は「はるゆたかブレンド」。足りなくなったのでクオカで入手。
もちろんてこねです♪
ぶどう入れようと思ってたけど忘れちゃいました。:P

つづいてパン断面図
[PR]
by yukikiblog | 2005-11-09 08:12 | └ 手作りパン


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧