忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
フォロー中のブログ
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
タグ:リネン ( 31 ) タグの人気記事
最大2本のペンケース
電子手帳派なのです。
正しくはPalmでClieのTH55なんですが。まあそんなことはいいか。

筆記用具、たまに必要になりますが持っていないというのは大人としてどうなの?と思って一本だけ持ち歩いていたんですがカバンの中でキャップが取れたり(涙)、4.5本入るものだとバッグの中でスペースをとるし。。

無印良品の
麻ポケットペンケース
を見てこれだ!と思って作りましたよ。
とある理由であまっていたリネンで、そしてファスナーは100均で4本入っていたやつを使用。

クロスステッチ、相変わらずひどい。
まあ自分の分だからいいか。
↑これだから上達も遠い…
[PR]
by yukikiblog | 2006-05-13 21:45 | 手芸
フライパンの取っ手カバー
元気なのですがなにも作っていないのでブログ更新してませんでした。
って言い訳を書くのははじめてな気がします。。えへへ。
ほんとは姪っ子のぬいぐるみ用に服を頼まれていてそれをどうやって作ったらいいか考えていたら何も作る気力をなくしてしまったのです。小さい頃お人形の服を作ってました、という人ではないのでなにをどうしたらよいか、途方にくれています。(この間催促されたしね・・・)

a0030994_1963831.jpgそしてうちのNewフライパン、取っ手がとっても熱くなるんです!
と、いうわけでお菓子、パンはお休み中なのですが無理やり作った取っ手カバー。
以前作った鍋つかみと同じような感じで作りました。
でもやっぱりちゃんと印しつけて縫ったりしたほうがいいなと思ったけれどやけどをするよりはまし?程度な作品です。
[PR]
by yukikiblog | 2006-05-05 19:06 | 手芸
ティーコゼとデジカメケース
a0030994_15573436.jpgお友達用に作りたかったティーコゼ、なんとか完成。
ブラックウォッチの布がなかったので紺色のリネンでつなぎ合わせて。今日届いたC&Sさんのタグもかわいいからつけておこう。

よ、よろこんでいただけるといいのですが。
今日も隣の工事がうるさくって私も対抗してミシン、ガガガガッッッ
でも負けている(ToT)

それでもがんばってmicoさんの布でデジカメケースを。布を見ていたらひらめいたのだ。
キルト芯もはさんで、中にはフェルトをはって液晶を保護(←理由後付け)
しかしデジカメを眺めながら作っていたのでミシン目もあやうい・・・ミミでてたし。
そのため皮テープを長めにして、持ち手&縫い目隠しに。
皮作品用麻糸も買ってあってよかった。しかしこの糸、丈夫なためか太すぎて針を選ぶのね。
また今度皮用の針を買わねば。過去に数本折っているしね・・・
ここでみてカシメのやり方もわかったし、思った以上にかわいくできて満足♪
もういっこつくろうと思うけれどその前に部屋をかたづけなきゃ、私の作業した後は何がどこにあるかわからなくなっちゃっているのだ。反省。

brotherミシンお使いの方終了しました。
[PR]
by yukikiblog | 2006-04-20 15:58 | 手芸
ホワイトリネンのバッグ
a0030994_1351724.jpg春用のカバンが見当たりませんねぇ。去年何持ってたんだろ?
C&Sさんでなぜか買っていた白のちょっと厚めのリネン50cmを半分使って作成したら
横44cm×高さ33cmの長方形に。
もち手は別の真っ白リネンでサイドに横と同じくらいの長さで幅5cm。幅が狭いと重いものいれたときに食い込むって最近わかったからね・・・
a0030994_1352710.jpgあまりにも地味なのでクロスステッチ。白に白で刺すってやっぱり地味希望かしら。

アイロンをかければ美しいけれどこのクタッとした感じがリネンの魅力。
という名の言い訳です。^^;

そして写真より実物のがいい、はず!
(気に入っているの)
[PR]
by yukikiblog | 2006-04-19 13:05 | 手芸
なすのパスタ
a0030994_13123543.jpg昨日の鶏肉のビール煮の味が濃かったのでパスタソースになるかしら?と思って長なす追加して(一人分)。そういえば九州では長なすっていわないのよね、長いが主流だから(たしか)

お土産にいただいたCIPRIANIのパスタで。
平麺で3分、早く茹で上がるの好き♪
なすを入れたら味が薄まったのでearth's enegyを。クレイジーソルトすら使ったことがなかったけれどこーゆーいろいろスパイス&ソルトをぐりぐり引くのが欲しかったでスターアニス、シナモン、フェンネル、クローブ、コリアンダーなどが入っているちょっと珍しいものを選んでみた。

なんだか昼から大満足~♪体がポッポしているのはスパイスのせい?

昨日のブックカバーですが
[PR]
by yukikiblog | 2006-04-08 13:12 | ├ 料理
ブックカバー
現在(かなり図書館から借り越しながら)読んでいる本、手持ちのブックカバーでは合わないのです。キー!

と、いうわけで久しぶりの手芸。お友達に最近借りた本もこのサイズだしちょうどいいかな。

スタジオMのリネンはかわいいからお気に入りなんだけど地味かな、と思ってレースらしきものを。
キャラではないかな~?

(オンマウスで裏側に)
がんばってクロスステッチ!でも抜きキャンバスを抜くとバツがゆるゆるに。
もっときつく刺繍しないといけないのかな?

そして手芸のときはアイロンを出して布のはいっている箱を出して・・・とやっているとあっというまに足の踏み場もないほどに!最小限広げただけで作れるようになるのってきっと手芸が上達しているときな気がする。。。
[PR]
by yukikiblog | 2006-04-07 17:14 | 手芸
リネンでケーキ用の袋
ケーキを買うと入れてくれるのが中途半端なサイズのビニールもしくは紙袋。どちらも邪魔!どーせならゴミ袋にできる大きいサイズのがいいのに。。。
と、先週の日曜日にケーキ屋さんに行った時に思いついて明日行くケーキ屋さんのためにバッグを作りました。

C&Sさんでちょっと安くなっていたリネン、ネップが目立つけれど問題なし!

横幅35cm、マチも17cmとったからケーキの箱も入るはず、ホールのケーキは買わないけれど。
あ、15cmなら^^

いつもいつも地味ーっなバッグしか作らないので今回はがんばって自転車のクロスステッチ。なんでこんな場所に?

MちゃんからもらったDMCの刺繍本に出ていたもの。ついでにリネン糸の刺繍糸はステッチの師匠からいただいたきました。どう、いつもと違う?
今回で最終号になってしまった「すてきレシピ」に載っていた作り方を参考に。

今日のお昼ご飯。
[PR]
by yukikiblog | 2006-03-23 15:51 | 手芸
リネンでミトン型鍋つかみ
オーブン天板を取り出すときに使うミトンがぼろくなっていて来週お友達が来るのにこんなミトンじゃ恥ずかしいなぁ、と思って作りました。

Mの布を使った色違いのミトンを雑貨屋さんで見かけたのでキルティングはミシンで横にだけってマネっこ。
チェック地だからって横を合わせる、という技術があることは横をつなげてから思い出しました。
次に作る機会があればぜひ導入したいっ

朝から作って今やっと完成!
今あるミトンを参考に作ったのだけど横がかなり縮んでしまった・・・私以外でも使えるかしら?

あー、こんなこと毎日してるからいつのまにか3月になっちゃうのかな。(違)
[PR]
by yukikiblog | 2006-03-01 15:40 | 手芸
Newミシンで鍋つかみ
ミシンが壊れました!
厚物縫いをしていたらなぜかちゃんと針が下りてこなくなりました。
・・・まあ以前から直線縫いの3つ中2つが使えない状態だったのでいつかは壊れると思っていたのですけれどね。

で、すぐさま今までの半額以下のミシンを購入です。私の暇つぶし生きがいにかかわりますから、仕方ありませんね。^^

そんなこんなで今日届いたミシンを軽く触るつもりで端切れ共でパッチワーク。
・・・感動した!(涙)

「返しぬい」を押すと針が動く!

縫い始めがゆっくり!

「ゆっくり」はゆっくり動く!

針が必ず上で止まる!

って今のミシンは当たり前なのかしら?

感動したのでこの端切れパッチワークを使って鍋つかみを。
次のパン教室で先生に差し上げようかな~、「作る暇がない!」と言ってたので。^^
あ、「こんな縫い目なんですけどー」と言い訳もしないと!
[PR]
by yukikiblog | 2006-02-21 15:46 | 手芸
ギャルソンエプロン ピンクっぽく

キッチンをピンクを基調にしている(らしい)あの方へのプレゼント用に作ってみたのだけど。

半分にたたんで右側を写しております。ピンクのコットンは布地が足らないからなのです。^^;
そして真ん中ではなく右側にのみポケット。
リネンの花柄はスタジオMの端切れを使いました。

今日は暗くて写真のピントが合わないよ!
と、自分の腕を棚に上げたりして :p
[PR]
by yukikiblog | 2006-02-15 16:49 | 手芸


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧