忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
タグ:リネン ( 31 ) タグの人気記事
ティーコゼ 六個目
a0030994_13161420.jpg6個目、とは今までに作った総数です。^^

今お気に入りのティーコゼ型で「大きいマグカップにちょうど入るくらいの量のティーポット」で使えると思われるサイズに変更して作ったけれど、まあ大は小を兼ねるであろう。(つまり少し大きいってこと--;)

3つめ、4つめ、5つめ、6つめと作って最後が一番上手にできた!
・・・というわけではない私であった。ガクリ。
[PR]
by yukikiblog | 2006-02-06 13:16 | 手芸
いつもと違うティーコゼ
いつでも使えるティーコゼをご所望の子用に2ヶ月近くおくれてやっと作成しました。
↓オンマウスで中身はこんな感じ。


これは最近買ったこの本に載っていた作り方で。なんとなく今まで作った形ではないものを作りたくなったのでした。


上から見るとこんな形。
真四角に見えないのはポットがはいっているせい、ええきっと。

最近完成したもの
[PR]
by yukikiblog | 2006-01-29 16:05 | 手芸
スモッキング刺繍で化粧ポーチ
左手が不自由ですが手芸には(すこししか)差しさわりがないので「すてきレシピ」2005年春号に載っていたポーチを作ってました。

最近持ち運ぶ化粧品も減ってきたし、スリムなポーチにしたかったので調度よし!

ただスモッキングが未熟です。簡単なはずなのに難しいのでした。

 junちゃん、パウダリー以外はこのような詰め合わせを持ち歩いて
 ますが、少なすぎる?
 きらきらするパウダーを入れたいところなんだけど~
 あとシャネルのチークブラシ プティパンソーがほしいのだけど
 あのお値段なのでどーしても買えません。^^;
 あ、でもこのポーチには入らないか・・・
[PR]
by yukikiblog | 2006-01-25 18:30 | 手芸
キッチンクロスでギャルソンエプロン
おとといスフレチーズケーキ作ったたのに写真を撮る前になくなっちゃった!
いろいろ失敗があったので次に作ったときにその経験が活かせるといいな・・・(希望)

a0030994_14435036.jpg前にも作ったギャルソンエプロン、ひもがほそくて使いにくいです。使っていませんでした。えへ。
ひもだけ交換すればまた使えるなぁ、と思いつつ安売りしていたキッチンクロスを買って新しいのを作ってみました。
珍しい色なので糸を買いにいったんだけど薄地用の糸を買ってしまった!あー、まさかそんなのがあったなんて・・・知っていたのにうっかり買いしたところが悔しい。なので無理やり使ってますが。

ボタンがついているのですが
[PR]
by yukikiblog | 2006-01-15 14:44 | 手芸
麻の買い物バッグ
この麻布を地直しのため水につけたら色がでるでる!!
いかにも「麻袋」という布の感じなので麻袋を作りました。
肩にかけて持ちたくないので取っ手もとっても短く。(←sato化)


耳を使っているから出来上がりが早い!
でも初めての買ったリネン糸で刺繍してたら時間がかかってしまった。相変わらず下手だ。
修行せねば。
[PR]
by yukikiblog | 2005-12-09 11:42 | 手芸
麻布の買い物バッグ パート2
今日は洋裁用品の整理をしているだけのつもりが、ミシンなんぞひっぱりだして麻のショッピングバッグ 第二弾を作ってました。
です、生で見ても黒と比較しないとなかなかわかりにくいのですが。

以前一度作ったときに底にマチを作って気に入らないので今回はなしで。
なかなかお気に入りになったので人に差し上げる予定で作ったけれど自分用にしちゃおうっと。

[PR]
by yukikiblog | 2005-10-08 16:51 | 手芸
麻布で買い物バック
スーパーの袋をモチーフに麻布でバックを作りました。
みつばちちゃんとのデートにも持っていったのですが、いちようほめられた(つもりな)のですけど・・・


雑貨屋さんでも売ってたりするんだけど、びみょーにどおよ?な仕上がりです。
クローバーは「天然生活10月号」のおまけ。
応募してみようかな?(うそ)
[PR]
by yukikiblog | 2005-09-16 13:52 | 手芸
麻布で手提げを2つ
ここ数年私が愛用している大好きショップの麻の手提げがすこし傷んでまいりました(涙)
薄い紙袋のような形が気に入っていたのに・・・

でも最近はだいぶ端ミシンが出来るようになったので同じようなものをサイズを測って作ってみるか!と2日かがりで完成させました



大きいほうのたての長さ、測り間違えた!見本より10cmも長い。縦に40cmもある・・・
たまーに50cmものさしで同じようなミスをします。そんなかた、私のほかにいらっしゃいますか?

a0030994_22402075.jpg小さいバッグにはタグをつけたり。ほんとは大きいバックにもつけたかったんだけど、付け忘れたので中についてます。

しかし大荷物の私、このバッグがその重さに耐えられるか不安。。。
万が一のために丈夫なビニールバックを忍ばせます^^;

STUDIO M'で買った布たちで作成、失敗は許されなかったのだ。
[PR]
by yukikiblog | 2005-08-06 08:00 | 手芸
ギャルソンエプロン
  ミシン強化月間です。

 おしゃれ時間。 (02) に載っていた「50cmの
 端切れの可能性」を参考に、麻100%の布と家
 にころがっていたリボンらしきものをつないで
 それらしく。

 よく見ると菊池しほさんものを参考にしていた!
 意識していなかったんだけど、好きみたい。^^

 下写真 右側についているタグちっくなもの、
 HOBBYRA HOBBYREで購入したリボン。
 おフランス製なのはいいんだけど、
 何柄かがよくわかんないのよねぇ、
 色がかわいいので買ったんだけど。


よく見るとミシン目がアップに!これでも端ミシンが上手になったの ↑ 
[PR]
by yukikiblog | 2005-06-19 23:50 | 手芸
麻のスカート
とーっても忙しかったのですが、なんとか終わりまして、ひと段落。
先日母の大学病院の検査についていったところ、待ち時間2時間強!
そのときにすそのまつり縫いを完成させました。・・しわくちゃですが、麻だししょうがないじゃない!

今はやめてしまったのですが、習っていた洋裁の先生が『麻も何度か洗うとくたっとしていいんじゃない?』ということで麻100%で作成。




今回は切り替えがあり、マーメイドっぽく仕上がっています。(わかる?)

麻100%の布が余っているのでこの布で小物とかも作っちゃおうかな?
[PR]
by yukikiblog | 2005-04-20 12:23 | 手芸


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
あつあつ・・
from Stitch’n Kitchen
折角日本橋に来たので
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
栗できました。
from 本日の、のんし。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧