人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しい、気がするのです。
by yukikiblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
フォロー中のブログ
カテゴリ
英語で読んでみよう!
English Here
いちミル寒 挑戦記1
いちごミルク寒天平常心でリベンジ中。

あまりにもひどい出来で。固まらないしー。
しかし問題は粉寒天の扱いが間違っていたよう。

粉寒天の袋の裏に書いてありました。
火にかけ2~3分沸騰させ型に流して出来上がり

・・・ちょっとはしょりすぎました。



まあとにかく、粉寒天入れて牛乳入れて、砂糖と同じくらいで溶けるだろうと思ってたのが誤りのよう。今回はほんとに牛乳沸騰させました!
「あー、(牛乳なので)膜張っちゃったー、いつもより膜分厚いなぁ」

しかしはるみちゃんレシピでも「寒天液は常温で固まりはじめます」と書いてありましたが、、鍋の中熱い(体温以上か)のに、すでに上澄み固まり始めてました。(火にかけると再び溶ける)。・・・膜ではなかった。
しかし常温って何度だっけ?
その後大急ぎでいちごをならべた型へ。

ゼラチンに慣れていると、びっくりすることもありますねぇ。

つづく。
by yukikiblog | 2005-01-29 10:16 | ├ 手作りお菓子
<< いちミル寒 挑戦記2 キットカット タカギオリジナル >>


タグ
以前の記事
リンク






コメントの書き方
名前(必須) :ハンドルネームでも。

パスワード(必須) : アルファベットや数字で。記入したコメントを削除したいときに必要。

URL(任意) : HPやBlogのURL

記入したら[送信]ボタンを押してください。非公開をチェックすると、私にだけ読めるコメントになります。


トラックバッグについて
TBをエキサイトユーザーのみに制限しました。
申し訳ありません。
ついでに関係ないTBは削除方針です^^
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧